月別アーカイブ: 2015年3月

パラリピアンが東京コレクションに登場!

スクリーンショット 2015-04-10 17.07.04

ロンドンパラリンピック競泳の金メダリストである全盲の秋山里奈さんが、渋谷ヒカリエで開催されたメルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京2015−16年秋冬でメイン企画の「東京コレクション」にモデルとして登場しました!

だれでも分け隔てなくファッションを楽しめるをコンセプトに掲げるファッションブランド「テンボ」のトップバッターとして登場し会場を沸かせました。

里奈さんは色相環をデザインした服で登場し、点字をデザインした服を身にまとう男性モデルとランウエーを笑顔で楽しそうに歩きました。東京コレクションといえば、パリコレクションやニューヨークコレクションと並ぶ世界5大ファッションウィークのひとつとされ大きな影響力を持っています。こんな大舞台にはじめて立っても笑顔でいられる里奈さんは流石の金メダリストだと感じさせる度胸の良さでした。

スクリーンショット 2015-04-10 17.34.26

モデルには他にもパラリンピック出場を目指す義足アスリートの村上清加さん、義足スノーボーダーの阿部未佳さんらも参加し、プロのモデルに混じってランウエーを歩きました。東京コレクションでパラリピアンやパラリンピックを目指すアスリートが参加したのははじめてとの事!また、障害者と括られる方々が参加することもはじめての事だったようです。(健常者が車椅子にのってというのはこれまでにもあったようです)彼女たちは歴史を作りました!

今回、越智はモデルをコーディネートさせて頂いたご縁から、オフィシャル撮影を担当させて頂きました。生まれて初めてのオフィシャル撮影ですが、普段自由気ままに撮影している身としては、なかなか似合いません。場所取りなんかほとんどしないのにしてしまいました(汗)。良い写真を撮らねばと、守りに入っているのを実感。
ひとつ驚いた事があり、ファッションというカテゴリーから、普段撮影しているスポーツやドキュメンタリーと全く異なる世界だと思っていましたが、緊張が張りつめるスポーツ現場などとよく似ていて、空気がピーンと張りつめる様子は、撮影していてとても心地いいものでした。

スクリーンショット 2015-04-10 17.35.01

下記サイトでは、ファッションブランド「tenbo」の映像と写真が閲覧できます。里奈さんも清加さんも未佳さんの登場シーンと写真もあります!
http://tokyo-mbfashionweek.com/jp/brands/detail/tenbo/