月別アーカイブ: 2016年3月

暑→寒

IMG_6430

ドバイから帰国後、すぐにアルペンの取材に長野へ。

ドバイで相当に日焼けして、体調不良で現地の病院に駆け込んだ。

そして長野でも雪焼けは必至。

暑くても寒くても日焼けをします。

そして日焼けを甘くみてはいけません。

紫外線防止クリームは、いつでも持ち歩きましょう!


マルセルの世界記録を見た!

_I6Q3917

3月15日「IPC公認第6回シャルジャ国際陸上競技大会@UAE」の5000m(T54)で、

マルセル・フグ(スイス)が出した9:49.02の世界記録の瞬間を見ました!

前半から一人で独走。ラスト3周の走りは神がかり的でした。

_G9W4552

記録は2010年にアーボン国際大会@スイスでマルセルが打ち立てた9:53.05の世界記録を大きく更新。

_G9W4580

滅多にしないのですが、セルフィーまでしちゃいました。

顔と図体がでかすぎて(汗)、

いっぱいいっぱいカメラを伸ばしたところ、

へんてこりんな顔にしかならなくて残念。。。


世界一の超高層ビル

IMG_0519

滞在中、唯一の5時間だけプチ観光。in ドバイ!

206階建て、全高(尖塔高)828mの「ブルジュ・ハリファ」へ。

_I6Q2955

大きく首を上に降らないとてっぺんが見えない。

そして、見上げ続けると、確実に首が痛くなる。

この「ブルジュ・ハリファ」は、もちろんドバイのどこからでも見える。

そして、な、なんと、隣国のシャルジャ首長国からも見えるんだとか。。。

世界一って、やっぱりスゴイ!!

IMG_0527

ブルジュ・ハリファ周辺も、どこもかしこもドバイは建設ラッシュです。


ゆるキャラ人気は世界共通?

IMG_0500

IPC陸上アジアオセアニア選手権(UAE・ドバイ)の

公式マスコットキャラクター発見!

12828996_1246792592002349_3903405475047049526_o

ちなみにこちらは、昨年10月に開催された

IPC陸上世界選手権(カタール・ドーハ)の大会終盤に突如現れた、ゆるキャラ!

なんだか目がとっても印象的で、あまり見たことないテイストだなー。


ドバイって雨ふるの?

IMG_6352

砂漠にある灼熱の街、ドバイ。

今まで熱にやられた経験しかなかったが、

「え?ドバイって、雨ふるの?」

しかも この雨が、けっこう激しい。

しかも 怖いくらいに、雷雲も鳴り響く・・・

しかも 肌寒い。。。

これは 予想外・・・