月別アーカイブ: 2016年5月

サイバスロン事前取材

IMG_0201

スイスからの帰国前日、今年10月にスイスで開催される第一回サイバスロン大会のことを知りたくて、チューリッヒ大学教授のサイバスロン大会代表のロバートさんに2時間のインタビュー取材をさせてもらった。もう目からウロコがぽろぽろ。

出張時は、時間が許す限り、ひとつの取材だけで終わらせないのが、フリーランスの鉄則?!どんなときも、ただでは転ばないが僕の信条。


乗り換え時間を利用しての観光

IMG_0152

大会終了後、スイスの物価は高いこともあり観光する気にもならず、とっとと、帰国の予定を入れていた。しかし、ノットウィルからチューリッヒに電車で向かう途中、ルッチェルンという乗り換え駅でせめて湖ぐらい見てみたいと思い立ち、チューリッヒ行きの電車を遅らせ、途中下車。ルッチェルンはスイスの中でも指折りの大観光地。重い機材をコインロッカーに預け、街へ繰り出した。何見ても素敵な風景。


選手控え室

IMG_0109

IPC陸上グランプリシリーズが、スイス・ノットウィルにあるパラプレジアセンター病院併設の陸上競技場で毎年開催されています。その選手控え室をパシャり。病院内なのに、どこも、なにげにかっこいい。

こちらは、昨年病院を取材した記事。


NHKEテレ「バリバラ」のパラ応援企画収録

2016_0487

越智の大好きなテレビ番組NHKEテレ「バリバラ」の収録に参加させていただきました。

番組テーマは9月に開催されるリオ・パラリンピックを、より楽しむための応援企画。これまでに制作されてきた、パラリンピックの魅力を伝えるカッコイイCMの数々をいくつか紹介。時代の変化と共に、パラリンピックや障害者アスリートの描き方はどう変わってきたのか分析していく。そして番組では現役アスリートの協力で、オリジナルCM制作が!また、パラリンピックに関するマニアックなクイズがあったり、越智のロンドンのチャンネル4に突撃取材がありと盛りだくさん。

ディレクター鈴木さん、河合さん、チーフプロデューサーの日比野さん、大変お世話になりました!

放送は6月12日(日)夜7時。詳しくはこちらを。出演:秋元才加 向井康二 草間リチャード敬太(関西ジャニーズJr.)ほか。