越智貴雄

つぶやき

つぶやき

切断ヴィーナスチャリティーカレンダー/モデル:湯口英理菜さん

切断ヴィーナスチャリティーカレンダー/モデル:湯口英理菜さん

8月25日(火)、「切断ヴィーナスチャリティーカレンダー2021」発売します。(現在予約受付中です)

切断ヴィーナス・カレンダーには8人のモデルが登場。ポップな前向きなイメージで、見る人のインスピレーションが動き出すカレンダーです。彼女たちが絶望のとき、生きる力をくれた看護師さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、売上金の全額(販売経費手数料を除く)を、東京都看護協会に寄付します。

それぞれのモデルさんたちを紹介しています。
4回目は、パラ陸上200メートル(T61クラス)世界記録保持者の湯口英理菜さん。

湯口さんは、両脚に先天的な障害があり、3歳の時に両大腿から下を切断し義足に。中学時代に陸上に出会い、本格的に取り組む。現在、日本体育大学2年生。200メートル(T61クラス)の世界記録保持者でもあります。

湯口さんは、「看護師さんは、少し歳のはなれたお姉さん、お兄さんのような存在。治療やリハビリが辛かった時も常に傍で身体も精神状態も支えてくれました。夜眠れない時は話をしてくれたり、入院中は両親といる時間よりも看護師さんといる時間の方が多くて身内のように接してくれて入院生活は辛かったけど、看護師さんたちのおかげで、同じくらい楽しい時間過ごせました」と、話してくれました。
チャリティカレンダーは、ひとりひとりの思いを、大きな力にして医療従事者・看護師さんたちに応援のメッセージを届けたいと思います。

写真は、カレンダーには使用しない写真と撮影中の様子です。湯口さんの撮影では、埼玉県の宝登山神社で、義肢装具士の臼井さんが製作した両脚金の義足を履きました。金の持つ気品と優雅さが湯口さんにぴったり似合います。ヘアメイクには、T.KADOKURAさんに、お手伝いいただきました。どんな写真がカレンダーに起用されるか、お楽しみに!

販売はショッピングアプリ「BASE」上(https://gisoku.base.shop/items/31329522)で行い、予約販売の受付もスタートしています(1,300円+送料)。

カレンダーの発売日(8月25日)には、12人の義足女性によるファッションショー「切断ヴィーナスショー」も、オンラインライブで無料配信します。「ヴィーナス」たちのメッセージを未来に残し伝えるため、写真と動画で記録します。ライブ配信ページリンク先:https://www.youtube.com/watch?v=snPR2ML1ZcA

#@t.kdkr
#宝登山神社

page top