越智貴雄

つぶやき

つぶやき

切断ヴィーナスチャリティーカレンダー/モデル:大西瞳さん

明日、8月25日(火)、「切断ヴィーナスチャリティーカレンダー2021」発売します。(現在予約受付中です)

切断ヴィーナス・カレンダーには8人のモデルが登場。ポップな前向きなイメージで、見る人のインスピレーションが動き出すカレンダーです。彼女たちが絶望のとき、生きる力をくれた看護師さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、売上金の全額(販売経費手数料を除く)を、東京都看護協会に寄付します。

それぞれのモデルさんたちを紹介しています。最後の紹介となる大トリは、陸上アスリートの大西瞳さん。

現役公務員アスリートの大西瞳さんは、2000年、病気で右足大腿部を切断し義足になりました。その後、陸上競技をはじめ、100メートル、走り幅跳びでアジアのトップアスリートになり、リオデジャネイロパラリンピックでは、100メートルで8位、走り幅跳びで6位。パラ陸上の世界選手権には、3大会連続出場。NHK「バリバラ」(NHK Eテレ)の司会やファッションショー出演、広告・CMへの出演など注目されるアスリートです。

大西さんは「10ヶ月もの入院期間中、毎日1番近くで私を支え続けてくれたのは看護師さんでした。苦しいはずの300日間が、看護師さんと共に泣き笑いして過ごしたかけがえのない大切な思い出となっています」と、話してくれました。チャリティカレンダーは、ひとりひとりの思いを、大きな力にして医療従事者・看護師さんたちに応援のメッセージを届けたいと思います。

撮影は、大西さんが大好きな有名な映画に出てくる車と一緒に撮影。日本環境設計株式会社の岩元美智彦会長所有の車両をお借りして、埼玉県入間市にある元米軍基地の居住地「ジョンソンタウン」協力のもとで撮影。車両が到着すると、空模様が急変し、雷がゴロゴロピカピカ。車両に人格でもあるのではないかと思わせる撮影に、心が躍りました。どんな写真がカレンダーに採用されるかお楽しみに!

販売はショッピングアプリ「BASE」上(https://gisoku.base.shop/items/31329522)で行い、予約販売の受付もスタートしています(1,300円+送料)。

カレンダーの発売日(8月25日)には、12人の義足女性によるファッションショー「切断ヴィーナスショー」も、オンラインライブで無料配信します。「ヴィーナス」たちのメッセージを未来に残し伝えるため、写真と動画で記録します。ライブ配信ページリンク先:https://www.youtube.com/watch?v=snPR2ML1ZcA

page top